さいたま市のS様邸に納品したタモ無垢材で製作したカップボードです。
S様邸はマンションのお宅ですが、マンションにはよくこのような梁などがあって天井が下がっていたりする所があります。その天井にピッタリの寸法で作って納めました。右奥がキッチンです。
これくらいの高さのある家具ですと普通は背面の壁にビスで固定するのですがS様は壁に留めたくない、とのご希望でした。天井までほとんど隙間が無いので地震が来ても家具がこのまま倒れてくることは無いはずなのですが固定しておかないとグラグラしたり動いたりしてやっぱり危ないです。それで家具の天板にアジャスターを逆さまに埋め込んでおいて中からドライバーで回すと天井に突っ張って固定できるようにしておきました。
すべての扉に耐震ラッチを付けているので地震で揺れている間は、扉が勝手に開いて中の物が飛び出してくることがありません。
10年ほど前にご購入された栗の耳付きダイニングテーブルは日頃ご主人が良くお手入れされているらしく、とても良い色艶になっています。
うちが納めたこのカップボードはまだ若い感じですが、これから手入れしていただく度にだんだんと深みが増して渋くなっていくことと思われます。これこそが無垢の家具を使う楽しみの一つです。
素材:タモ無垢材
仕上:オイルフィニッシュ
サイズ:960(w)×450(d)×2000(h)