相模原市の新築のお宅、M様邸に納めたキッチン壁面収納です。壁面収納と言っても腰までの高さのサイドボードにプラスしてちょっとしたカップボードを左端にちょこんと乗せたような感じの家具です。がっつり壁面収納と言うよりは置き家具的な雰囲気を大切にして製作したキッチン収納です。すべてアルダーの無垢材を使用して作りました。アルダー材は他の広葉樹材と比べて割と安価で軽量ですし狂いも少ない方です。すべて無垢材であることにこだわられるのであればこの材はお勧めですね。
安価とはいえ木目はとても美しい材です。桜材の木目を少しぼやかしたようなやさしい風合いがあります。桜の代用材として使われる事も多いです。そんなに主張の強い材種ではないのでどんな場所にでもなじんでくれるはずです。
抽斗を多く設けましたので使いやすさも抜群だと思います。すべてアルダーの無垢材と言いましたがこの抽斗内部だけはポリ合板を使いました。汚れてもサッと濡れ雑巾でふき取りできるようにするためです。
取り付け工事終了後、さっそく恒例の娘さんチェックが入りました。
素材:アルダー無垢材
仕上:オイルフィニッシュ
サイドボード部分:1820(w)×500(d)×900(h)
左上のカップボード部分:650(w)×350(D)×900(h)