だいぶ前からオーダーいただいていた木製ランチョンマットをFさんのお宅にお届けしてきました。東京湾を眺望できるベイサイドエリアにある高層マンションのお宅です。 奥さんのY子さんはうちの妻と元OL時代の同僚という縁で今でもお付き合いさせていただいています。以前こちらのお宅にはウォルナットのダイニングテーブルを納めています。
ご主人のFさんはあらゆる物ごとに対してじっくりと慎重に熟考してから決断していくようなタイプ。自他ともに認める気まじめで堅物な方です。(あ、別に悪口ではないですよ。)
そして「超」が付くほどのこだわり派です。はっきり言ってしまうとお客さんとしては結構面倒くさいタイプなんですが、そのこだわりや要求に対してきちんとお応えできれば、その仕事に対してこちらが気恥かしくなるくらい過大に評価してくださいます。
この一見なんてことないランチョンマットでも製作においてのこだわりや気遣いを少しだけ説明したら、それをものすごく感動して評価してくださって、なんだか照れました。
一方、奥さんのY子さんの方はご主人とは正反対の性格で「超」が付くほどの楽天家です。物ごとの判断のほとんどを感性だけでパッと決めてしまうような方です。(あ、別に悪口ではないですよ。)でも、僕が思うにY子さんはとても鋭い審美眼を持っているような気がしています。
そんなY子さんにもこのランチョンマットを気に入ってもらえたみたいだったのでひとまず安心しました。
F夫妻からのオーダーは友達でありながらいつも気が抜けません。
早速ランチョンマットを以前納めたウォールナットのダイニングテーブルの上に敷いて記念撮影。
その後、ご主人がこだわりのあるコーヒー豆販売店から買ってきたこだわりのブレンド豆をこだわりのあるコーヒーミルで挽いてからペーパードリップで丁寧に入れてくれて、おそらくこだわり抜いて購入したであろうカップに注いでくれたコーヒーを、僕が一応こだわって製作したウォルナットのダイニングテーブルの上に今回納めたランチョンマットを敷いていただきました。
香りがすごく良くて雑味の無い後味のスッキリとしたとても美味しいコーヒーでした。
そこら辺のカフェより全然美味しいと思いました。やっぱり何事にもこだわることって大事だな~。…と実感させられました。
素材:アメリカンチェリー、桜、タモ、セン、クルミ無垢材
仕上:オリオ2(ウレタンオイル)
サイズ:450(w)×330(d)×5(t)