川崎市のI様邸に納めたカップボードです。I様邸はリビングダイニングとキッチンがワンフロアになっているお宅でした。
部屋のコーナーに天井いっぱいまでの高さで造り付けしましたから壁面収納と言っても良いですね。右側には小窓があったので低く作っています。
それで圧迫感も無くて置き家具のようにも見えるんだと思います。
家具としては大きくこの3つの箱で構成されています。それぞれが別の機能を持った単体の家具の様です。
それらを現地で組み立てして一体化してから壁に取り付けして納品完了です。
早速、ここに納めるべき調理家電なんかを収納して確認いただきました。炊飯器用のスライド棚も良い感じです。
抽斗の中やガラス扉内にはお皿を収納されます。上段の抽斗にはカトラリーなどが入ります。キッチンからはちょっと離れている場所なんですが奥様がキッチンで料理を作っている間に娘さんたちがテーブルセッティングしたり、盛り付けの手伝いをしてくれることを前提としてこの場所に置くことが決定されたそうです。ちなみにこのナラ無垢材のダイニングテーブルも過去にうちで納品させていただきました。ここには写っていませんがリビングのテレビボードも同じくナラ材で作って納めました。お部屋全体がナラ無垢材のナチュラルな雰囲気で満たされつつあります。
素材:ナラ無垢材、突板合板、ウォールナット(つまみ)
仕上:オイルフィニッシュ
サイズ:1500(w)×500(d)×2356(h)